WritingWrite's Note

松田優という名前の、物書きのはしくれのブログです。

語彙力を失うという遊び

ゴールデンウィークは徹底的に遊ぶぞ!」と思っていたのに、結局わりと働きました。

脳みそが切り替えられませんでした……。

唯一、昨日一日だけは脳みそを休められたかな、という感じです。

なんかもう、書くのが楽しいというのをこえて、書かずにはいられない状態で。

書き直すたびに原稿が長くなるのでガスガス削ったのですが、結局書き足してしまって、まだ収集がついてません。

今日は寝て続きは明日やろうと休む支度を始めたものの、書きたい欲が収まらずにブログに手を出しての今です。

書く仕事の合間に趣味で書くというのをずっと繰り返しているのですが、自分でもわけがわかりません。

 

タイトルの話ですが、

実は、割とジャニーズが好きでして。

NEWSのファンクラブに入っていて、大阪公演は毎回申し込んでます。

 

もともとミーハーなものが大嫌いで、アイドルがテレビに出て一喜一憂している人をうがった目で見ていました。

 

高校生のとき、

「自分の趣味が認められないから他人の趣味を認めないでいることで仕返ししてるんじゃないか」

と気付きまして。

 

専門学校進学を決めて進路に悩む必要がなくなってから、

「否定していることを肯定してみよう」

と思いいたり、髪の毛を染め、ピアスホールを開け、校則違反のコートを着て登校するようになり、誘われたら友人の趣味に付き合ってみたり、いろいろやってみました。

いわゆる「ノリが軽い子」になろうと思ったんです。ものすごく重い子だったので。

そうしたら、いけないことをしているはずなのに教師から理解を示されるようになり、友人も増え、生活が充実したので、「人の趣味に片足を突っ込んでみる」のが趣味になりました。

とっかかりは褒められたものではありませんが、やってよかったなぁと思います。

ひとさまに迷惑をかけていたら後悔していたと思いますが、逆に教師が理解を示してくれましたから、良い思い出です。

 

その趣味が今日まで続いておりまして、何年か前に友人に誘われたコンサートに同行してみたところ、ハマりまして。

頑張っている人、仲良くしている人を眺めているのはとっても楽しいです。

NEWSの曲も好みのものが多くて。

USJみたいなエンタメ感あふれる曲とか。

「負けんな!抗え!」というロックな曲とか。

「今日までみんなで頑張ってきてよかった」みたいな曲とか。

今ではすっかり加藤シゲアキくんのファンです。

 

ここでようやくタイトルの話になるのですが。

同じ趣味を持つ+気が合う友人たちの輪にいると、会話に語彙力が必要なくなるんです。

コンサートに行くのも、新しく発売されたアルバムを聴くのも楽しいですが、1番楽しいのがこの遊びです。

「言葉を尽くしても100%伝わらないことの方が多い」のに、

「たったひとことだけで100%伝わる」ことがあって。

しかもその集団の中ではほぼ確実に。

常々伝わる言葉を探している私にとって、ひたすら少ない語彙でただ楽しみだけをエンジョイする時間を過ごす遊びは最高にエキサイティングです。

もうここしばらくずっと脳みそ内で情報が渋滞しているので、少しの間だけでも空っぽになって助かりました。友達って大事です。

 

ブログを始めて、使う言葉を取り繕わないように努めるようになって、交友関係が変わりました。

私という人間そのものは変わってないのですが、嫌なものを嫌という私が嫌という人がおりまして、ふしぎなものです。

 

意図があってブログにしたのですが、尖っているところを隠す必要がなくなった、というのも、理由のひとつではあります。

 

何も取り繕わない私を怖いと思う人って多いな、と、これまでの経験から自覚はしておりまして。

文章を書いて生きていける確証がなかったこれまでは、社会人として社会になじんで生きていかねば、と思って頑張ってました。

そうした生活で繋がった人の中には、私のこういう面を一切怖がらず、むしろ面白がってくれる人もいて。

そういうひとたちのおかげで、そういうのを頑張ってきてよかったなって思えてます。

 

最近の話ですが。

「いじめられて辛かったんだ」と語る人が、私がいじめられているのを知りながら、いじめっ子の味方をして私を集団から追い出してすべてをなかったことにした、ということがありまして。

こういうことはよくあるので、めちゃくちゃショック、とかではないですが、その瞬間は、語彙力どころか言葉を失いました。

いじめといっても、そんな大層なものではないです。

理由もわからないまま人前で馬鹿にされたり、周りにわかるように仲間はずれにされたり、とか、そういう感じで。

自分だけが我慢して済むならとずっと黙っていたのですが、「周囲の目」を使った時点でアウトだなと思って相談したのですが。

輪よりも良識を優先するって難しいものなんですね。

当事者は自覚なくやったんだと思いますが、悪いことするなら悪気を持って欲しいですね。良い大人なんだから。

 

と、書きたいことを書いたところで、寝ようかなと思います。

おやすみなさい⭐